今回の特別講師は、

『古今亭志ん吉さん』

平成29年度 NHK新人落語大賞の決勝に進出するなど、今大注目の若手落語家さんです!!

声優の養成所でも落語のレッスンを取り入れているところが多く、話芸として学ぶべきところばかり。

多くの受講生が和服に身を包み、いつもとは違う雰囲気でレッスンスタート!!

 

事前にいただいていた課題音声を稽古して来た受講生達が、1人づつ自分なりの落語を披露していきます。

四苦八苦しながらも、楽しもう!楽しませよう!!と言う気持ちが伝わって来ます。

志ん吉さんは、かつて『声優』を目指していた自らの経験を踏まえながら、丁寧にアドバイスを送ってくれました。

志ん吉さん自身、ベテラン声優さんのお芝居を聞いていても、落語などの古典芸能からヒントを得ているんだろうな、と思うこともあるそうで、

声優志望の受講生達に、日本語がもつ特有のリズムを操つるためにも、落語はもちろん講談、歌舞伎など『いいものをどんどん浴びてください』とのお話が。

そしてレッスンの最後には、志ん吉さんが一席ご披露してくれました!!!!!

『落語を生できくのは初めて』という受講生が多く、初めはみんな真剣に聞き入っていたのですが、、、

いつのまにか志ん吉さんのお話に引き込まれ、大笑い!!!!!

落語の面白さ、難しさに触れ、その魅力を存分に味わえた1日となったようです。

志ん吉さん!本当にありがとうございました!!!

 

======================================

今回の特別講師『古今亭志ん吉さん』
四国・九州にいらっしゃる事も多く、今回も高知・福岡・大分を巡られていました。

大分に来県される事も多いので、ぜひ皆さんも一度
志ん吉さんの落語、きいてみてくださいね!

『古今亭志ん吉』http://choito-shinsan.com/index.html

======================================

大分声優・演技教室事務局